top of page

“特別警報級”台風10号 宮崎で甚大な影響が出るおそれ 最大級の警戒を!!

スタッフ・パートナー・ご家族の皆様へ

2020.9.4(金)

株式会社めだかファミリーグループ代表取締役 押川敬視(防災士)


気象庁によると、特別警戒級の勢力を持つ台風10号は、6日から7日にかけ、九州に接近する恐れがあります。台風が接近する地域では、記録的な大雨・暴風・高波・高潮となる可能性があり、最大級の警戒が必要とし、本日4日(金)までに台風への備えを終わらせるよう伝えています。めだかファミリーグループでは家族を守るために必要な情報を提供し、命を守るために必要な行動をまとめましたので、ご活用いただき、最大限の警戒をお願い致します。

「スーパーベストな避難を」

・「ベスト」―市町村などが指定した学校や公民館などへ避難

「スーパーベスト」―安全で頑丈な親戚・知人宅、ホテルなどへの避難

・「セカンドベスト」―自宅など同じ建物の2階や3階への避難

今回の台風では、最大瞬間風速60m/sが予測されています。古い建物では、倒壊の危険がありますので、親戚や知人など自然災害に強く、頑丈な建物への避難を土曜日までに実施してください。


停電に備えて

・ラジオ 懐中電灯 携帯電話の充電の準備

・エアコンが止まる可能性があるので、熱中症対策

・水道が止まる可能性があるので、飲み物の準備

・給油(車の燃料を満タンに)や電源の確保、非常食の確保→場所によっては車の移動が必要

・最新の台風情報や避難情報のチェック

・避難の際、ウィルス感染対策に配慮(マスク、消毒液など)

災害に備えて

・ハザードマップなどによる周辺地域の危険箇所・避難場所を確認

日向は土砂災害、延岡は洪水と土砂災害の危険があります。

 詳しくは「ハザードマップポータルサイト」を検索されてください。

家の外の備え

・大雨が降る前、風が強くなる前に行いましょう。 ・窓や雨戸はしっかりとカギをかけ、必要に応じて補強する。 ・側溝や排水口は掃除して水はけを良くしておく。 ・風で飛ばされそうな物は飛ばないよう固定したり、家の中へ格納したりする。

家の中の備え

・非常用品の確認  懐中電灯、携帯用ラジオ(乾電池)、救急薬品、衣類、非常用食品、携帯ボンベ式コンロ、貴重品など ・室内からの安全対策  飛散防止フィルムなどを窓ガラスに貼ったり、万一の飛来物の飛び込みに備えてカーテンやブラインドをおろしたりしておく。 ・水の確保  断水に備えて飲料水を確保するほか、浴槽に水を張るなどして生活用水を確保する。

避難場所の確認など

・学校や公民館など、避難場所として指定されている場所への避難経路を確認しておく。 ・普段から家族で避難場所や連絡方法などを話し合っておく。 ・避難するときは、持ち物を最小限にして、両手が使えるようにしておく。

非常持ち出し品を用意しましょう。

以下は非常持ち出し品の一例です。 ・リュックサック ・飲料水、乾パンやクラッカーなど、レトルト食品、缶詰、粉ミルク、哺乳ビンなど ・救急医薬品、常備薬、マスク、紙おむつ、生理用品 ・現金(小銭も)、預金通帳など、印鑑、健康保険証など、身分証明書 ・下着、タオル、寝袋、雨具、軍手、靴 ・ナイフ、缶切、鍋や水筒、懐中電灯、ラジオ、電池、ロープ、マッチやライター、使い捨てのカイロ、ティッシュなど、筆記用具、ごみ袋 ・防災頭巾やヘルメット、予備の眼鏡など、地図

去年、台風15号は関東では“過去最強クラス”で上陸。千葉県では住宅など8万棟以上が被害に遭いました。ただ、今回の台風10号はこれらを上回り、“数十年に一度の強さになる”可能性があります。

「何もないこと」が一番です。命を守るための行動を実施していただき、めだかファミリーの皆様が無事に台風を乗り切れることを切に願っています。

本日中9/4(金)までに避難や必要物資、台風対策の完了をお願いします。

閲覧数:83回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page