• めだかブログ

#8 新人経営者のための超実践ブログ 「一人前の経営者になるには◯◯◯◯を徹底しろ」

「即断・即決・即行動・即失敗・即成長・即成功」「家族第一主義」

こんにちは。おっしーです。


実は、教員から経営者(社長)になるリードタイムは実は0日でした。


普通は独立するために登記したり、印鑑を作ったり、事業計画を作ったり、融資を取ったりと起業するには、様々なアクションが必要で時間がかかります。しかし、自分は3月31日まで教壇に立ち、4月1日から社長になりました。


これは意地に近いんですが、「人生の時間を無駄にしたくない」という強い思いからです。

もちろんその時は妻も子供もいたので、家族の同意、両親への説明もしました。本気でしたので、がむしゃらでしたが、家族の支えには感謝しています。


基本中の基本ですが「時間管理」が徹底されていない人は、一人前の経営者には絶対なれないと思います。


約束を守ることもそうですが、自分の人生に対する時間を、1分1秒をどれだけ大事にするかも大切な「時間管理」です。


時間は唯一全員に平等にあるもの。だからこそ、その時間を何に使うかと言う主体的な考え方が、あなたの人生を大きく変えます。


私自身、学期末の通知表を書くのがめちゃくちゃ早く、1ヶ月前にはほぼ全員分完成していましたし、年度末に書く指導要録という子供たちの1年の記録を1月には完成させていました(ほとんどの先生が3月に書きますが)。


このように時間管理を徹底し、いち早く仕事に取り組むことで、時間的な余裕ができ、時間に追われることなく、時間を自分や仲間のために有効活用できる人は、どの仕事でもそれなりに成長できると思います。


最近では移動が多いので、移動中に動画をきいて勉強していたり、朝の運動の時にも動画や音楽を聴いて、自分をアップデートしています。本を読む時間が取れなくなってきているので、動画にある本の要約を聞いて学ぶことも増えてきました。


あなたは「時間管理」を徹底していますか?


やるやるはやる。やらないやつはやらない。あなたはどっち?


それでは、いってらっしゃい!



28回の閲覧

就労継続支援B型

​本社・多機能型事業所「めだかハウス延岡」

就労継続支援B型事業所「めだかハウス日向」

​〒882-0826 宮崎県延岡市船倉2−2

TEL:0982-20-4984  FAX:0982-20-4985

​〒883-0067 宮崎県日向市亀崎東2丁目55番地

TEL:0982-66-7130  FAX:0982-66-7131

 営業時間 8:30-17:30 休業日 土曜日・日曜日・祝日 

​公式HP:http://www.medaka-family.com/