• めだかブログ

#2 新人経営者のための超実践ブログ「どうすれば人生を変えらるのか?」

「即断・即決・即行動・即失敗・即成長・即成功」「家族第一主義」

こんにちは。おっしーです。

今日は、自分のモットーである「即断・即決・即行動・即失敗・即成長・即成功」について解説したいと思います。

経営者になって5年目の未熟者ですが、様々な経営者に出会って、この人すげーなと思う方の3つの共通点が見えてきました。

それは「素直」「即行動」「明朗」です。

年上の経営者が多いのですが、従業員さんが何十人、何百人いようと、年商が数億、数千億だろうと優れた経営者は、とにかく「謙虚で素直」でした。僕らみたいな1年目の経営者の話を直接聞いてくださったり、僕らからも学ぼうという意欲があり、常に学ぶ姿勢があります。

そして、「いいな」と思ったことは「即行動」。結局、思っていてもやらなかったら、思っていないのと一緒。即行動し、その人にあったり、その場に行ったり、その経験をしてみないことばかりなので、すぐやってみて、すぐ失敗して、すぐ修正するからこそ、人よりも早く成功するんだということが、よくわかりました。失敗の数だけ、成功の数がある。その方から「即断・即決・即行動・即失敗・即成長・即成功」という言葉を譲り受けました。

そして最後は「明朗」。どんな時も明るく朗らか。話を聞くと、人に裏切られたり、倒産しかけたり、人に刺されたりと様々な苦難がある中でも、明るく前向き。絶対人の悪口を言ったりしません。「光あるところに人は集まってくる」。会社のTOPが「明朗」だからこそ、その会社に人が集まり、ビジネスも成り立つんだと学ばせていただきました。

いかがでしたでしょうか?

本を読んだり、話を聞いたりすることもとても大事ですが、

最終的には、「やるか。やらないか。」

あなたはどっち?

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。良い1日を!

それでは、いってらっしゃい!!

12回の閲覧

就労継続支援B型

​本社・多機能型事業所「めだかハウス延岡」

就労継続支援B型事業所「めだかハウス日向」

​〒882-0826 宮崎県延岡市船倉2−2

TEL:0982-20-4984  FAX:0982-20-4985

​〒883-0067 宮崎県日向市亀崎東2丁目55番地

TEL:0982-66-7130  FAX:0982-66-7131

 営業時間 8:30-17:30 休業日 土曜日・日曜日・祝日 

​公式HP:http://www.medaka-family.com/