top of page

✨現代林業に掲載されました✨

【現代林業に掲載されました】 原木椎茸の魅力は なんといっても 世界中で「ここでしか作れない」 ということ。


世界の産地が日本(特に九州)であることを 知らない人は多い。


杉本さんは、 そこに目を向け、世界中を飛び回り(今ドイツ) 国外への輸出を高め アメリカのAmazonで 常にトップ20入りしてるほど 海外に販路を拡大している。


一方 国内は人口減少による消費減や 食生活の変化 高齢化・少子化による椎茸農家の担い手不足 の課題が浮き彫りとなり 近々の対応が必要な状況。


そこで就労支援事業所と連携し 椎茸加工や粉末化、椎茸栽培強化を進めている。


特に椎茸粉は ナチュラルな旨味スパイスとしてBBQ市場で人気。

ステーキにかけたり ドレッシングにら入れたりすると 旨味が爆発する。 しかも超健康食品。 無添加。食物戦記。ミネラル。ビタミンDが豊富。 https://medakafamily.base.shop/


そして、 さらに今手がけているのは、 廃校のグランドを活用した 有機椎茸栽培。


海外需要が高く、 既に国内在庫ゼロ状態。


そこに向けて、 先日廃校をお借りし 秋の収穫に向けて 整備を進めています。


「ここでしか作れいない」を世界へ

常に未来と世界を見据えた 杉本さんを事業所として協力にバックアップし 原木椎茸の魅力と障がいある仲間の活躍の場、 工賃向上を実現していきます。


杉本商店 http://sugimoto.co





閲覧数:4回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page